こんにちは、uru(@uru_)です。
突然ですが、質問です。海外への旅行や出張などの時、出国前に日本で最後に何食べます?
帰国後ならそりゃあ日本食が恋しくなるものなので、とりあえずお腹が空いていれば空港内の飲食店で最初に目に止まった美味しいものを食べるかもしれませんね。私の場合はラーメンが多いですけど。
けれど出国前というのは、だいたい気持ちが行き先の国のことを想像するので、特に食べない、カフェで済ます等々なのかも。逆に出国前に高級な日本食店に入る人は少なそう。
私の場合、実はルールがありまして、濃いソースの料理を好んで食べます。成田空港第3ターミナルなら「ぼてぢゅう屋台」に真っ先に行きます。
あえて離陸前にこってりしたものを食す意味。
飛行機酔いする人には絶対にオススメしませんが、そうでなければ、私は自分が好きな日本食かつ濃い味のものを勝手にオススメします。
理由は主に2つ。
- どこの国に何日間行っても、やっぱり母国の味が恋しくなるから。
- 恋しくなったとき、濃い味のものほど海外では食べずらいものだから。
最初の理由より、まず私はカフェを除外します。美味しいコーヒーのカフェはよほどの僻地でない限り何処かにありますし、利尿作用があるというのも問題です。私の場合は、普段はあまり飲まないミネラルウォーターを一番飲みます。
恋しくなるのはしょうがないことだけれど、そのときなんの料理を思い出すかは、最近食べた料理で決まるでしょう。そういう意味では、濃いソースは味をイメージしやすいんですよね。しかし海外では食べずらい。日本食のスーパーで手に入ることはあっても、料理を作るのが簡単でないのでそういう意味でや醤油や味噌より難易度高めな感じがします。
・・・といっても、これは全然根拠がはっきりしていません。あくまで個人的なイメージです。ただもし共感する部分があったら、ぜひソース系の料理を食べて見てください。
成田空港第3ターミナルはフードコートが便利!
ところで、ソース系の料理は特にB級グルメにメニューが多いです。空港の規模によっては買えないことも珍しくはありませんが、成田空港第3ターミナルはちょっと異質です。
2015年に新設された第3ターミナルは格安空港の離発着が多いことでも有名ですが、国内空港最大のフードコートがあるというのも実は目玉の一つ。しかも全然安っぽくなく、すごくオシャレです
どこかで見たことのあるインテリアだなぁと思ったら、それもそのはず、これ無印良品なんですよね(なのに第3ターミナルに無印良品がないのは何故だろう)。
この中にある一際濃厚な匂いを漂わせる飯テロソース系(?)のお店が鉄板焼の専門店の「ぼてぢゅう屋台」。
ここではシンプルにモダン焼きを注文。
濃厚なソースが上にたっぷりかかっていますが、決してくどくないのが、また嬉しい。フードコートの中ではほんのちょっと値段が高いかもしれませんが腹ごしらえにはもってこいです。なかには麺や具がたっぷり入っています。
これを上に乗ったマヨネーズとソースで絡ませながら食べると口の中にソースの香りが広がるんです!
おわりに:出国前にソース、出国前にソース(という暗示)
モダン焼きに限らず、焼きそばやお好み焼きなどは、個人的に出国前オススメメニューです。ちなみに健康状態など一切考慮していませんので、あくまで自己責任でご判断ください。
・・・でも、写真を見ると、よだれが出てきてしまうでしょ?
出国前にソース、きっと海外の食事に飽きたときに、あなたを救うヒーローになってくれます(注:強くイメージしすぎると、悪魔の化身にもなります)。