♪天国じゃなくても〜楽園じゃなくても〜
♪あなたに会えた幸せ,感じて〜風に〜なり〜たい〜
小学4年の時の担任が大好きな曲で、何度も歌わされた記憶だけははっきりあるものの
感受性が著しく低かったのか、当時意味がさっぱりわからなかったuru(@uru_)です。
そんなことはさておき、所用で私の地元である浜松に日帰りで行ってきました。浜松駅周辺でちょっと用があったということもあり2017年1月にオープンしたというレンタサイクル「はままつペダル」を利用してみました。
結論から言うと、これはすごくオススメのサービスです。
浜松はクルマ社会で駅周辺の施設を回るにしても距離が微妙にあり、かと言ってバスは運賃が高く、時間の融通もきかない。それだったら自転車を借りて動いた方が断然合理的です。
「はままつペダル」に行ってみた!
明らかに某漫画を意識しているレンタサイクル「はままつペダル」。立地は浜松駅東側高架下ということで、実際に行ってみることに。
まず、浜松駅北口を出てすぐ右折し、アクトタワーの方向に歩きます。最初の横断歩道で、早速後から取り付けられた感が拭えないはままつペダルの看板を発見!
矢印の通りに曲がると、残念ながらこの後目印がありません。新幹線の高架下で辺りを見渡すと、ちょっと東の離れた場所にお店を見つけました。
少し隠れているので、初めてだと迷うかもしれません。ただ店舗はオシャレです。
お店の中はこんな感じ。
あー・・・『弱虫ペダル』置いてありますね。期待を裏切りません。
電動サイクルを借りて街へ飛び出す。
さて早速自転車を借りてみましょう。「はままつペダル」さんの面白いところは単なるシティサイクルや電動サイクルだけでなく、なんとロードバイクやクロスバイクまで借りることができること!
・・・とはいっても、私今回は観光目的で来たわけではなかったので電動サイクルを借りてみることにしました。ちなみに電動サイクルに乗るのは、この時が生まれて初めてです。
借り方は簡単で身分証(運転免許証とか)を見せて、登録用紙に名前,住所,電話番号を記入します。あとは前払いで料金を払って、それでおしまいです。
料金を払うときに、店員の女性の方が私の「薄い財布」にものすごく食いついてくださり,話が盛り上がりました。「薄い財布」を使うようになってから結構日が経ちますが店頭でこれだけ食いついて来てくれた方は初めてです。はままつペダルの方はきっと良い人ばかりに違いない!
電動サイクルで街を駆け抜ける!!
今回お借りしたのはYAMAHAのPAS CITY-C。これにした理由は「黒かったから」(単純)。
ちゃっかりスマートフォンフォルダーもカスタマイズされているので地図アプリをナビとして利用することも可能です。こういう小さな気遣いが「おもてなし」ですよね〜。
ここから先ははままつペダルさんではなく、単なる電動アシスト自転車としての感想なのですが、 とにかく楽!
初速を出すときにぐいっと見えないロープで引っ張られているようなそんな感じ。とにかくスタートに力が必要ない。3速まで変えられるPAS CITYでも常に最大で全然OKでした。浜松城辺りから坂の多い浜松の地形でも余裕です。アシストも3段階に変えられるようになっており、坂がきついときはアシストを「強」にすると余裕です。
今更で申し訳ないのですが、電動アシスト自転車ってすごいですね。
まぁそんな感じで面白いくらいに軽い力でスイスイ走るので調子乗って浜松城をさらに超えて、鴨江や広沢といった方まで走ってみました。
6月なのに天気も良く、風がスーッと流れていくのがとても気持ちよかったです。
風になって街を走っていくような感じは普通の観光でバスやタクシーで移動するだけでは体験できないでしょう。
【追記 2017.07.04】この時の乗り心地が忘れられず、後日電動アシスト時電車を買ってしまいました。
おわりに:浜松に行ったらぜひ使ってみて!
はままつペダルさんのレンタサイクルのサービス、すごくオススメです。街乗りだったら絶対シティサイクルより電動サイクルが良いです。ロードバイクやクロスバイクで1日借りたら、浜名湖まで遊びに行けますよ!次回また浜松に帰ったら、また利用したいです。
(続く)