こんにちは、ジャンクフードも結構大好き!人としてややジャンク気味なuru(@uru_)です。
普段そんなにコンビニの食事のことなんて書かないのですが、今回はちょっと特別。パッケージを見ても一目瞭然、この圧倒的なパッケージの吸引力! 元会長とはいえ、弁当にまで個人の名前が書かれていたことなんで今まであったでしょうか?
ファミチキの生みの親である上田元会長がファミチキを丼にしてしまったこの怪物を今回食してみました。
コンビニの揚げ物はうまいが、ファミチキは格上?
昔、魔が差してスーパーの揚げ物とコンビニのそれを食べ比べたことがありました。明らかにコンビニの揚げ物の方が美味しいんですよ。ころもといい、下味といい、なんであんなに同じ揚げ物で、あれだけ違ってくるものなのでしょうか。
加えてファミマに限定すると他のコンビニと保温器(?)の性能が違うらしいと元ファミマ店員の妻が言っておりました(今もそうなのかは不明)。
さて、そんなファミチキを弁当の丼にしてしまったというのがこの置き土産こと「黒幕引き丼」。ファミチキが入っているという話は耳にしていたものの、弁当の中身を全く見せる気がないこのパッケージに、なんだかファミマの挑戦というか遊び心というか本気度が伝わってきます。
黒カバーを横にスライドさせてみると、目に入ってくるのがタルタルソース、ファミチキ、そしてカレー味らしきキャベツ。
フタを開けてみると、弁当は二重構造になっていて、具の下にご飯が隠れており,食べる時に具を滑り落とすようです。
黒幕引き丼は四捨五入すると「ファミチキ」
カロリー700オーバーのこの怪物、実際食べてみると、うまいと思います。上品さのかけらもない、ファミチキ一本釣り!みたいな感じです。ファミチキを食べたことのある方なら、全く期待を裏切らない味でしょう。
意外だったのはファミチキが米と相性が良かったこと。タルタルソースも引き立て役でジャンク感を高めているわけですが、なかったとしても多分美味しい。いや、タルタルではなく普通にトンカツソースをかけてみてもいけるかもしれない。そんな気持ちにさせます。
そこにスパイスの効いたカレー味のキャベツがあり形容しがたい「幸せ」を味わいます。
2度食べたい、3度食べたい、そう思わせるコンビニ弁当は、本質的には最強なのかもしれません。
おわりに:ファミチキクッキング誕生の予感
すでにファミチキが加工済み食品にもかかわらず、ファミチキを使った新しい料理を考案してみたくなるのがこの弁当のもう一つの恐ろしいところです。これのどこが「黒幕」なのか,全く「幕引」いてない感じが実に興味深いですね!!
もしファミマでこれを見つけたらカロリー覚悟でぜひ食してみてください。